トップページ

コンサート情報

トピックス

概要

KMFミュージックフレンズ

CDメディア

リンク

 ホーム(ニュース)コンサート情報2008年川副千尋(ソプラノ)レクチャーコンサート 開催レポート

KSCO
川副千尋(ソプラノ) レクチャーコンサート開催レポート
〜日本とロシアの音楽、そして、もっと良くなるロシア民謡の歌い方〜
2008年
1月25日(金) 19:00開演(18:30開場)
会場:
カワイ表参道 コンサートサロン「パウゼ」

 

 

先日、川副千尋さんのレクチャーコンサートにお邪魔させていただきました。川副さんはオペラ歌手として日本だけではなく世界各地で数々の大舞台に出演し、素晴らしい役柄を演じ絶賛されてきました。

今日は、前半、山田耕筰/北原白秋の馴染みのある曲を5曲、チャイコフスキーのオペラアリアを2曲という構成で、各々の曲の演奏前に曲の解説をしながらのコンサートでした。

 

後半は、ロシア民謡の「カチューシャ」を歌った後、発声法について説明し、実際にお客様に発声練習を体験してもらいました。さすがに一流のご指導!見る見るお客様の声が整ってきました。そこで「カチューシャ」を全員合唱。

 

 

また「一週間」では、会場から5名の希望者を募り、1〜5番までの歌詞をそれぞれで歌ってもらうことに。最初は歌を、次に身振りを加えて歌って行くなどお客様を上手に歌いやすいよう上手に導いていきました。さすが川副さんですね!

最後の曲は「百万本のバラ」。歌いながら、お客様にバラを一本ずつ配るという素敵な演出もあり、会場は盛り上がりました。

お客様の中には素晴らしい川副さんの声を聴いて、是非レッスンを受けたいと申し出た方もあったとのこと。今日のコンサートが大盛況であったこたは言うまでもありませんね。

声楽の魅力が十分に伝わったコンサート。
また是非体の芯まで響く刺激的な美声をお聴かせ下さい。
有り難うございました。

 

 ホーム(ニュース)コンサート情報2008年川副千尋(ソプラノ)レクチャーコンサート 開催レポート