トップページ

コンサート情報

トピックス

概要

KMFミュージックフレンズ

CDメディア

リンク

 ホーム(ニュース)トピックス 第22回こどもたちへ 開催レポート

第22回こどもたちへ

〜37人の作曲家による自作・自演ピアノコンサート〜 開催!!

2006年9月30日(土) 会場 : 紀尾井ホール

 

 

写真提供「レッスンの友」

「こどもたちへ」は、(社)日本作曲協議会が社会に還元する事業として毎年開催しているコンサートで、1985年にスタートして今年で22回目を迎えました。

これは日本作曲協議会に所属する作曲家に子どものためのピアノ曲を委嘱し、それを作曲家本人が演奏するというユニークなコンサートです。

今年も37名もの作曲家が個性溢れる多彩な世界を表現して下さいました。そしてその中には10曲の連弾作品が含まれており、今回は、カワイ音楽教室と音研会会員の生徒さんたちが作曲家と共演することとなりました。

当日は、多数のリピーターを含む大勢のお客様で会場は大盛況。朝岡聡さん(フリーアナウンサー)と芥川マスミさんの軽妙な司会にのって、作曲家が次々と舞台に登場して自作を披露します。子どものように緊張している方もいれば、本職のピアニストばりの堂々とした演奏を聴かせる方もいて、実に十人十色。でももちろん自作曲ということで、さすがに構造や聴かせ所をきちんととらえた深みのある演奏ばかりで、音楽はテクニックではない…ということがあらためて確認できました。

気になる子どもたちの演奏ぶりはといえば、これが実に堂々としたもの。もちろんこの日のために、担当しているカワイや音研会の先生方と練習を積んできた成果なのでしょうが、10名全員が、落ち着いて、自分と共演者の音をよく聴きながら、丁寧に自分の表現したい世界を描いていたと思います。

 

演奏した生徒さんたち … 

石川里奈さん 荻島玲さん 藤田琢斗さん 牧野由美子さん 安藤巴さん 

田中愛梨さん 猪爪杏奈さん 斎藤夏美さん 西脇瑠位さん 湯浅愛美さん

 

当日初演された楽曲は、「こどもたちへ」のタイトルでカワイ出版より刊行されます。
この日も会場の一角で販売され好評を博していました。

1985年以来、書きためられてきた曲は実に888曲、「こどもたちへ」の楽譜シリーズも今回で累計42点目となりますが、日本作曲協議会では1000曲達成をめざして活動を続けていくとのことです。

いかにも子どもたちが喜びそうな曲が初演されるこのコンサート、レッスンをより一層楽しくするため、ぜひ読者の皆さまもご覧になってはいかがでしょうか。

 

 

 

 ホーム(ニュース)トピックス 第22回こどもたちへ 開催レポート