トップページ

コンサート情報

トピックス

概要

KMFミュージックフレンズ

CDメディア

リンク

 ホーム(ニュース) > カワイコンサート > カワイコンサート2019 > アンドレイ・シチコ ピアノリサイタル > 開催レポート

カワイコンサート NO.2288
アンドレイ・シチコ ピアノリサイタル 開催レポート
2019年9月13日(金) 開演18:30 開場18:00
会場:スターツおおたかの森ホール (千葉県)
会場アクセス
https://otakanomorihall.com/access/

 第2回Shigeru Kawai国際ピアノコンクールの覇者アンドレイ・シチコさんのピアノリサイタルを聴かせて頂きました。

 ご本人のメッセージ通り、プログラムも大変聴きやすい内容で、古典作品から現代作品へとピアノ作品の多様性が感じられる演奏会だったと思います。

 モーツァルトの作品から始まりましたが、きめ細かい強弱の変化や、軽やかなタッチが印象的でした。続くショパンでは個々の作品の違いが見事に描かれていて、その中で各声部の音色がそれぞれ異なり、響きが多層的に感じられたのが非常に素晴らしかったです。曲の構成をよく考えて、聴くこちら側が気持ちよく盛り上がっていける音量のバランス、ダイナミクス、その中には繊細な音が見事なタッチ・細やかなペダリングでコントロールされていて、SK-EXの音色で、この様な響きを聴けた事は貴重な体験でした。ムソルグスキーの作品は、一曲一曲と全体の構成とダイナミックレンジの幅広さが素晴らしく圧巻の演奏でした。

 作曲家の違いだけでなく、時代背景や楽器の発展により様式感が異なり、それぞれに相応しい音色が必要なピアノ作品ですが、その表現を可能とする本日の使用楽器フルコンサートピアノShigeru Kawai SK-EXとアンドレイ・シチコさんの演奏を聴けた事は本当に良かったです。

 今後も、アンドレイ・シチコさんの演奏を聴ける事を楽しみにしています。そしてこれからも、たくさんの方々にカワイピアノの音色の素晴らしさを伝えていただきたいと思います。本日は、素晴らしい演奏と感動をありがとうございました。

カワイ音楽教室茨城事務所  山本 ひろみ

 ホーム(ニュース) > カワイコンサート > カワイコンサート2019 > アンドレイ・シチコ ピアノリサイタル > 開催レポート