トップページ

コンサート情報

トピックス

概要

KMFミュージックフレンズ

CDメディア

リンク

 ホーム(ニュース) > カワイコンサート > カワイコンサート2015 > 青柳晋ピアノリサイタル > 開催レポート

カワイコンサート NO.2231
青柳 晋 ピアノリサイタル 開催レポート
2015年8月9日(日) 開場13:30 開演14:00
会場:金沢市アートホール(石川県)

 

 2015年8月9日(日)、金沢市アートホールにて青柳晋さんをお迎えしてカワイコンサートが行われました。会場はあっという間に満席となり期待感が高まりました。

 ハイドンのソナタ変ホ長調Hob.XVI-52で演奏会が始まりました。この曲はハイドンの最後期に書かれておりソナタの中では最も難易度も高いそうですが、確固たるテクニックと堂々と壮大な演奏にどんどん惹きこまれていきました。

 続いての曲はフランク作曲、プレリュード、コラール、フーガ。愁いにみちたプレリュードで始まり、祈りを捧げるようなコラール、そしてクライマックスへ。感情の高まりが伝わってきてとても感動しました。フーガのアルペジオの旋律はコンサートが終わってもよく思い出されます。

 後半はムソルグスキー作曲、展覧会の絵です。プロムナードを経て1曲目の入りからとても力強く迫力がありました。いろんな絵画をいろんな表現で演奏され、あっという間に時間が過ぎました。ユニゾンのバランスも本当に絶妙でした。

 鳴り止まない拍手の中

 アンコールでは、グリーグの叙情小曲集よりゆりかごの歌と家路が演奏されこれまでとは違った穏やかな雰囲気に包まれました。

 素晴らしい時間をありがとうございました。

石川事務所 福池和江

 ホーム(ニュース) > カワイコンサート > カワイコンサート2015 > 青柳晋ピアノリサイタル > 開催レポート