トップページ

コンサート情報

トピックス

概要

KMFミュージックフレンズ

CDメディア

リンク

 ホーム(ニュース) > カワイコンサート > カワイコンサート2014 > 島田彩乃ピアノリサイタル > 開催レポート

カワイコンサート NO.2215
島田彩乃ピアノリサイタル 開催レポート
2014年9月5日(金) 開場18時00分 開演18時30分
会場:前橋市民文化会館(群馬県)

  

 9月5日(金)群馬県前橋市にて2年振りに島田彩乃さんを迎えてのカワイコンサートが開催されました。

 心配された天候でしたが、朝からの小雨と雷の音も夕刻には鳴り止み、夕陽が美しい中開演を待ちわびた人々が開場前の入口に並び始めました。

 この日のプログラムは、前半は島田彩乃さんご本人が説明されていましたがまさに「天体ショー」モーツァルトの「きらきら星変奏曲」に始まり、ドビュッシーの「月光の降り注ぐテラス』「月の光」そして、ベートーヴェンの「ソナタ第14番月光」。キラキラとした音の粒、音色の美しさ、色彩感溢れる演奏で、どなたにも親しみやすい曲ばかりでとても楽しめました。

 休憩を挟んで後半はショパン「舟歌」そして「スケルツォ第3番」と、ピアノ全体を使い勢いのある演奏で、緩急の絶妙なバランスがとても素晴らしいものでした。そして最後にシューマンの「子供の情景」。様々な場面、曲の変化を指先から紡ぎ出し、最後まで飽きさせない演奏でした。

 アンコール曲はドビュッシーの「アナカプリの丘」、ブラームスの「インテルメッツォ作品集第2番」の2曲。いろいろな作曲家を歌い上げる技量にただ感心するばかりでした。

 サイン会も熱心なファンに囲まれ和やかな中にも丁寧な対応を行う島田さんのお人柄が大変良く出ており、盛り上がりました。会場の外に出れば、雲の合間に満月に近い上弦の月が輝き、先程の天体ショーのピアノの音が天から降って来るようでした。

カワイ音楽教室群馬事務所 柳沢 幸

 

 ホーム(ニュース) > カワイコンサート > カワイコンサート2014 > 島田彩乃ピアノリサイタル > 開催レポート