トップページ

コンサート情報

トピックス

概要

KMFミュージックフレンズ

CDメディア

リンク

 ホーム(ニュース) > コンサート情報 > カワイコンサート2011 > 島田彩乃 ピアノリサイタル > 開催レポート

カワイコンサート NO.2166
島田彩乃 ピアノリサイタル 開催レポート
2011年9月3日(土) 18:30開演(18:00開場)
主催:カワイ音楽振興会
会場:八戸市公民館 八戸市公会堂 文化ホール(青森県)

 

9月3日 島田彩乃さんをお招きしてのカワイコンサートが開催されました。 
八戸市では3年振りのカワイコンサートということもあり、会場のお客様はとても楽しみにしておりました。

第1部
   ベートーヴェン:ソナタ 第18番 変ホ長調 作品31−3
   バルトーク  :組曲「戸外にて」

ベートーヴェンのソナタは、力強く明快な演奏の中に、美しい響きが混在したとても素晴らしい演奏でした。

バルトークは、とても民族色が濃く、大胆でスケールの大きさが感じられる熱演で、生徒たちの中には、サウンドツリーの中にある作曲家である為、とても楽しみにしていたようです。子どもたちも集中し、島田さんの音楽に吸い込まれるように真剣に聴き入っていた姿がとても印象的でした。

第2部 
   リスト  :3つの演奏会用練習曲より「軽やかさ」「ため息」
   シューマン:交響的練習曲 作品13 遺作付き

リスト生誕200年に寄せてのプログラムは、美しく繊細なタッチ、柔らかで自然体の音は、耳にも胸にも心地よく響いてきました。子どもたちは、こんな曲に憧れ、いつかは弾いてみたいという夢を抱いた曲ではないでしょうか・・・。

今日のプログラムを締めくくるシューマンは、フレーズの行き着く先をよく見据え、大胆に弾ききる様は見事というほかありませんでした!

会場はすっかり“島田ワールド”に包まれ、お客様も演奏が楽しめたことと思います。

アンコール曲
シューマン :子供の情景より トロイメライ
ドビュッシー:前奏曲集 第1巻より アナカプリの丘
ドビュッシー:前奏曲集 第1集より 亜麻色の髪の乙女
ショパン  :ワルツop.64-1 子犬のワルツ

CDは、全て完売! 売上は、本人の希望で東日本大震災の義援金に、ということでした。
素晴らしい演奏をありがとうございました。島田さんの今後の活躍が楽しみです。

    青森事務所 白取公子

  

 ホーム(ニュース) > コンサート情報 > カワイコンサート2011 > 島田彩乃 ピアノリサイタル > 開催レポート