トップページ

コンサート情報

トピックス

概要

KMFミュージックフレンズ

CDメディア

リンク

 ホーム(ニュース) > コンサート情報 > カワイコンサート2011 > 東 誠三 ピアノリサイタル > 開催レポート

カワイコンサート NO.2164
東 誠三 ピアノリサイタル開催レポート
2011年7月15日(金) 18:30開演(18:00開場)
主催:カワイ音楽振興会
会場:札幌コンサートホール Kitara 小ホール(北海道)

 札幌では7月でも肌寒い日があり、この日も上着を羽織って外出するような7月15日、東誠三さんをお招きしてのカワイコンサートが開催されました。

プログラム第一部は
ベートーヴェン:ソナタ 第12番 変イ長調 作品26「葬送」
        ソナタ 第14番 嬰ハ短調 作品27-2「月光」
 最初の第一音を出すまでの集中力・緊張感を聴衆である私たちも肌で感じ、音が出た瞬間から音楽の世界に引き込まれました。音の表情が豊かで幅広く、改めて「ピアノ」という楽器の奥深さを感じました。また、弾き手によってこうも響きが変わるものかと驚くばかりでした。

プログラム第二部は
リスト:巡礼の年「第1年スイス」よりオーベルマンの谷
    ソナタ ロ短調 S.178
 一音一音に込められたピアニストの思いが、決して押しつけがましくなく聴衆に伝わってきました。なかでも緻密に計算された音楽の構成力は圧巻でした。音楽の語り口から、しばしば情景が目に浮かぶようで、まるで異国にいるような錯覚に陥るほどでした。

アンコールは
リスト:愛の夢
    ラ・カンパネラ
 有名な曲のアンコールに聴衆の表情には喜びが溢れ、ピアノを習っているこどもたちは、ステージに憧れのまなざしを向けていました。

 ピアニストの、その誠実で素晴らしい演奏に胸がいっぱいになり、外の寒さとは反比例して心温まる一夜となりました。

カワイ音楽教室札幌事務所 ピアノリーダー講師 湯浅満希子

  

 クリックで拡大

 ホーム(ニュース) > コンサート情報 > カワイコンサート2011 > 東 誠三 ピアノリサイタル > 開催レポート