トップページ

コンサート情報

トピックス

概要

KMFミュージックフレンズ

CDメディア

リンク

 ホーム(ニュース) > コンサート情報 > カワイコンサート2011 > 山岸ルツ子 ピアノリサイタル > 開催レポート

カワイコンサート NO.2159
山岸ルツ子 ピアノリサイタル 開催レポート
2011年6月1日(火) 18:30開演(18:00開場)
主催:カワイ音楽振興会
会場:ホテルニューオータニ長岡 NCホール(新潟県)

 

 2005年5月。長岡NCホールでのカワイコンサートグランドEXのこけら落しのコンサートも山岸ルツ子さんの演奏でした。あれから6年、ピアノも様々な人の手を経て豊かな音が出るようになりました。山岸さんも6年の歳月でより素晴らしいピアニストとなり、今日もとても感動的なコンサートとなりました。

 6年前は中越地震のあと、今回は東日本大震災で日本が大変な中で、2度とも山岸さんをお迎えするということは、何かご縁があるのだな・・と思わずにはいられませんでした。お客様も、「このような時にこそ素敵な音楽に触れたい」との思いで、会場にいらしていただいたような気がします。

 山岸さんの身体全体で演奏される姿は、聴く側も一緒に呼吸してしまうくらい引き込まれるものがあり、あのスレンダーな身体と華奢な指から、あれ程の迫力のある音がどうしたら出せるのかと思ってしまいます。

 アンコールは、ドビュッシーの小さな黒ん坊、ショパンのノクターン 嬰ハ短調 遺作の2曲でした。

 お客様が帰られる時に「今日のコンサートは涙が出るほど素晴らしい演奏でした。また、次回を楽しみにしています。」と、おっしゃってくださいました。これは演奏された山岸さんへのお言葉ですが、関係者の私達にとっても、大変嬉しいものでした。

 山岸さん、素晴らしい演奏を聴かせてくださってありがとうございました。

 本当にお疲れ様でした。

 カワイ音楽教室 地域指導講師 池田久美子

 

 ホーム(ニュース) > コンサート情報 > カワイコンサート2011 > 山岸ルツ子 ピアノリサイタル > 開催レポート