トップページ

コンサート情報

トピックス

概要

KMFミュージックフレンズ

CDメディア

リンク

 ホーム(ニュース)コンサート情報 カワイコンサート2008 北海道地区 根津理恵子ピアノリサイタル 開催レポート

カワイコンサート NO.2083
根津理恵子ピアノリサイタル開催レポート
2008年5月21日(水) 19:00開演(18:30開場)
会場:函館市芸術ホール(北海道)

前日、台風の接近で大荒れだった函館でしたが翌朝には峠を越え、青空も見えるお天気となりました。

ここ函館市芸術ホールは設立10年の音楽ホールで、五角形の珍しい形。特に二階の響きが素晴らしく良いホールでした。

いくら響きの良いホールでも最高の音を奏でるにはピアノの調整が必要。ピアニストもピアノのコンディションが最高でなければ思い通りに演奏出来ない。ホールとピアノとピアニストの三つの相性を合わせるということ。今回担当してくれた山脇技師は、根津さんの要望にも応え綿密な調整をしてくれました。それには根津さんもご満足いただけたようでした。

 

開演と同時に演奏に引き込まれる。いつもながらのしなやかな手の運び。脱力が完璧で指先を自在に操り表現したい音楽を豊かに奏でる。素晴らしい!!
その素晴らしい演奏に会場からは割れんばかりの大拍手!
拍手に応え、急遽マイクで少しお話し、ショパンの即興曲一番とシューベルトの即興曲作品90の3の二曲を弾いて、終演となりました。

 

会場内は、音楽教室の生徒さんや先生方など300人近いお客様で賑わい、ロビーで販売された根津さんのCDはすぐに完売となり予約者も出るほどの大人気ぶりでした。

今後は、9月に仙台でカワイコンサートが予定されています。皆様のご来場をお待ち申し上げてます!
http://kawai-kmf.com/kawai-concert/2008/tohoku/09.11/

 ホーム(ニュース)コンサート情報 カワイコンサート2008 北海道地区 根津理恵子ピアノリサイタル 開催レポート