トップページ

コンサート情報

トピックス

概要

KMFミュージックフレンズ

CDメディア

リンク

 ホーム(ニュース) > 公開講座シリーズ > 後藤育慧スキルup講座「指導者の効果的な言葉かけ」 > 開催レポート

後藤育慧スキルup講座「指導者の効果的な言葉かけ」 開催レポート
〜心理の視点から言葉によるコミュニケーションを学ぶ〜
2013年
3月27日(水) 10:30〜12:30
会場:カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ 」

 

 

 3月27日、昭和音楽大学講師の後藤育慧先生による指導者のためのスキルup講座が開催されました。ピアニスト・ピアノ指導者としてのご活動に加え、近年では、心理カウンセリングの分野の知見に基づく独自の指導法講座で好評を博しておられる後藤先生。ピアノ指導の現場はもちろんのこと、人と人との間のあらゆるコミュニケーションにも幅広く応用できる「言葉かけ」のスキルを、様々な具体例や可愛らしい小道具を使って、分かりやすく、楽しく教えていただきました。

 講座の第1部は、言葉によるコミュニケーションの基礎となる「心のしくみ」についてのお話です。後藤先生が特に強調されていたのは、「人はすべての能力を持って生まれてきている」という前提。だからこそ、適切な言葉かけをすることによって、ピアノ指導の現場でも、それぞれの子供の隠れた可能性を引き出してくることが出来ると考えられるのです。心理についてのお話のうち、筆者にとって特に印象深かった点の一つは、感情は理性によってコントロールできる、というものでした。生徒さんやその親御さんを含め、他人との良い関係を築いていくためには、相手の心だけでなく、自分自身の心をも客観的にとらえることが大切であると気づかされました。

 講座の第2部では、いよいよ実際の「言葉かけ」のコツを教えていただきました。否定形の言葉は肯定形に言いかえること、よくないことは一時的なこと・よいことは永続的なこととして話してみること、相手の気持ちにスペースを与える言葉遣いをすること…すべてをここでご紹介することは出来ませんが、日常の様々な場面で今すぐ実践できそうなポイントが盛りだくさん。普段つい無意識に口にしてしまいがちなことも、少し言い方を変えてみるだけでこんなに印象が違うのか、と目からうろこが落ちるようでした。

 当日はあいにくの雨天にもかかわらず、若い方からベテランの方まで、沢山の指導者の方々がお越しになりました。後藤先生のお話に熱心に聞き入っておられる受講者の皆様ひとりひとりの姿に、単にピアノの弾き方を教えるというだけでなく、生徒さんたちとのコミュニケーションそのものに真剣に向き合おうとしておられる先生方がこんなにいらっしゃるのか、と、筆者自身とても嬉しい気持ちになりました。

 先生のほんのちょっとした言葉で励まされ、次のステップに向けて大きく踏み出すことが出来た、という経験をお持ちの方はきっと少なくないはず。後藤先生の講座を通して、指導者の方と生徒さんが「二人三脚」で、共により生き生きと輝けるレッスンが増えていくことを、心より願っています。

(N. J.)

 ホーム(ニュース) > 公開講座シリーズ > 後藤育慧スキルup講座「指導者の効果的な言葉かけ」 > 開催レポート