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Dコンサート3
2012年11月16日(金) 18:30開場 19:00開演(終演予定21:30)
会場:カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ 」

入場料3,000円 

 好評のうち終了いたしました。 開催レポートはこちらから

菅野雅紀(ピアノ)

飯島香織(声楽)

角田剛士[新内剛士](三味線音楽)

Dコンサートは、東京藝術大学博士課程を修了したアーティストが研究の成果をクリエイティヴな方法で発信する音楽イベント。サロン・コンサートとも、レクチャー・コンサートとも異なる“芸大ならでは”のユニークなコンサートです。学内開催での成功を受け、第3回は表参道「パウゼ」へと場所を移します。

今回のテーマは「交錯するアイデンティティと音楽する意志」。今日のグローバル化・情報化が進んだ社会では、人々の多様なアイデンティティが複雑に交錯し合っています。3人の若いアーティストたちは「日本人であること」に戸惑いを感じつつも、研鑽を積み、音楽をするという意志をもって、日本で生み出された音楽を表現していきます。

PROGRAM

・菅野雅紀(ピアノ)「演奏解釈における『想像力』と『歪形』:武満徹の思索をもとに」
武満徹 《ロマンス》
三善晃 《子守歌》
間宮芳生 《3つのプレリュード》より〈夕日のなかの子供達〉

・飯島香織(声楽)「オペラの日本語歌唱とその表現方法」
三木稔 オペラ《春琴抄》 原作:谷崎潤一郎 、台本:まえだ純
(第1幕「雪」のコーダ〈こいしきひとは罪深く思わぬ〉〜春琴のアリア〈新肌に結い髪の乱れ〉)

・角田剛士[新内剛士](三味線音楽)「上調子の変遷を通してみる三味線音楽の美」
五代目富士松加賀太夫《梅雨衣酔月情話》より

3人のコラボレーション
丸山和範《秋刀魚の歌》作詞:佐藤春夫
佐藤岳晶【新作委嘱】
山田耕筰《赤とんぼ》作詞:三木露風、委嘱編曲:佐藤岳晶

助演者:安嶋三保子(箏曲)、友常聖武(尺八)、新内仲之介(上調子)

第1回Dコンサート開催レポート
第2回Dコンサート開催レポート

PROFILE

菅野雅紀 Masanori SUGANO(ピアノ)
「演奏解釈における『想像力』と『歪形』:武満徹の思索をもとに」
演奏行為において、「楽譜への忠誠」と「作曲家の意図の尊重」は、必ずしも一致するものではありません。武満徹の作品や晩年の言説を読み解くと、演奏において重要なのは作曲家の単純な追体験を目指すことではなく、音楽のもつ「想像力」を喚起するために作品を「歪形」させることであると示唆されています。私の博士論文では、武満のこうした思索について、新しい演奏解釈の規範として再評価しました。本日はその一部をご紹介しながら、実際の演奏をお聴きいただきます。
第48回全日本学生音楽コンクール全国大会1位、第6回ルドミラ・K=H国際ピアノコンクール1位、第25回ポルト国際音楽コンクール3位をはじめ、国内外のコンクールで優勝・入賞。国内外で演奏活動を行う。東京藝術大学ピアノ科、武蔵野音楽大学講師。
平成21年度 博士号取得 「武満徹作品における記譜の諸相とその演奏解釈」

飯島香織 Kaori IIJIMA(声楽)
「オペラの日本語歌唱とその表現方法」
オペラで歌われる日本語は聞き取りづらいなど、日本語歌唱の問題は常々指摘されてきました。私はこの問題を考えるにあたりオペラ《春琴抄》をケーススタディとして取り上げ、音節単位で捉えた日本語の発音と西洋発声の融合に試みました。またこの作品には地歌が引用され、そこからメロディーが派生していることから、地歌の表現方法などをヒントに日本語のオペラ歌唱表現の可能性を追究しました。Dコンサートでは、地歌という私にとっての異文化体験!?を通して発見した日本語表現の美しさを、演奏と共に皆様に発表させていただきたいと思います。
平成14年学部卒業時に松田トシ賞を受賞。第71回日本音楽コンクールにて日本歌曲最優秀者に贈られる木下賞を受賞。《フィガロの結婚》(スザンナ役)でオペラデビュー。三木稔のオペラ作品では《鶴》、《じょうるり》等に出演。NHK-FMリサイタル他、様々なコンサートに出演している。
平成21年度 博士号取得 「オペラ《春琴抄》の歌曲研究」

角田剛士[新内剛士] Takeshi TSUNODA(三味線音楽)
「上調子の変遷を通してみる三味線音楽の美」
約280年前の江戸にあった音とは、どのようなものなのだろうか。またそこに、どういった美意識があったのだろうか。書記ではなく口伝中心に受け継がれてきた邦楽は、伝統的にそれを再現することが必務である一方、そこにある普遍的な魅力を取り出し、現代とどのように関わっていくのかが大きな課題であります。博士論文では時代や環境、派閥によって上調子が琴(箏)に取って代わったとした経緯を研究しました。今回は、上調子の変遷を通じて三味線音楽の美、今に息衝く和の音についてご紹介します。
6歳より父の新内仲三郎に新内節を師事。常磐津節を常磐津文字兵衛に師事。平成16年に東京藝術大学常英賞、平成21年に財団法人清栄会奨励賞を受賞。歌舞伎公演や三越劇場公演、紀尾井ホール公演などに出演。作曲に《窯変源氏物語》や《土御門大路》など多数。
平成22年度 博士号取得 「琴(箏)を通した上調子の発生と発達」

佐藤岳晶 Takeaki SATO(作曲)
桐朋学園大学にてピアノを、パリ国立高等音楽院にてエクリチュール(作曲技法)を修める。他方、地歌箏曲を二代 米川文子師(人間国宝)に師事し「三曲奨励会」ほか出演。音楽の多言語性を志向した創作・演奏活動を行う傍ら、その研究にて東京藝術大学大学院音楽文化学専攻 (芸術環境創造)修士課程修了。桐朋学園大学、国立音楽大学非常勤講師。

主催/東京藝術大学大学院音楽研究科リサーチセンター
協賛/カワイ音楽振興会
お問い合わせ
東京藝術大学大学院音楽研究科リサーチセンター
Tel.050-5525-2372  
http://mrcenter.geidai.ac.jp/ 

チケット取扱
藝大アートプラザ Tel 050-5525-2102(店頭窓口扱いのみ)
東京文化会館チケットサービス Tel.03-5685-0650
カワイ音楽振興会 Tel.03-5485-8511
カワイ表参道 Tel.03-3409-2511

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