トップページ

コンサート情報

トピックス

概要

KMFミュージックフレンズ

CDメディア

リンク

 ホーム(ニュース) . コンサート情報 > 2011年 > チャリティーコンサート at カワイ表参道 > 6月27日開催レポート

 

東日本大震災復興支援

チャリティーコンサート at カワイ表参道

開催レポート

6月27日(月) 時間:12:00〜13:30
主催:カワイ音楽振興会
会場:カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ 」

清水和音
Photo : K.miura

島田彩乃
(C) Akira Muto

江崎昌子

  東日本大震災の復興支援を目的としたチャリティーコンサートも、6月27日に最終回を迎えました。3人のピアニスト江崎昌子さん、島田彩乃さん、清水和音さんという顔ぶれに、チケットは完売する人気ぶりで、満席の「パウゼ」はたいへん賑やかに開演を待ちました。

 まず江崎さんはショパンの《舟歌嬰ヘ長調》を演奏。この曲の随所に、祈りのような深い気持ちがこめられていました。ショパンの《ボレロハ長調》ではリズミックなキャラクターを、モニューシコの《紡ぎ歌》では抒情性豊かな旋律を、大きな息遣いで演奏してくださいました。

 島田さんの演奏曲目は、ドビュッシーの《映像第1集》3曲とラヴェルの《亡き王女のためのパヴァーヌ》。耳をとらえたのは、色彩感の豊かさとハーモニーの美しさでした。その時どきの音の重なりが素晴らしい美的センスに基づいていて、客席はうっとり聴き入っていました。

 最後に清水さんはショパンの《バラード第4番ヘ短調》と《2つのノクターン》を演奏。強弱の幅、さまざまな音色といった造形美が大変きわだち、完成されたプロポーションを持つ演奏でした。一瞬たりとも聴き手を油断させない壮大さに、客席から熱烈な拍手が送られました。

 このチャリティーコンサートにかかわったすべての人の善意が、少しでも東北の地を元気づけることができればいいなと思います。

(T.)

 

 ホーム(ニュース) . コンサート情報 > 2011年 > チャリティーコンサート at カワイ表参道 > 6月27日開催レポート