トップページ

コンサート情報

トピックス

概要

KMFミュージックフレンズ

CDメディア

リンク

 ホーム(ニュース)コンサート情報2007年 三宅麻美 ピアノリサイタル開催レポート

KSCO
三宅麻美 ピアノリサイタル開催レポート
Rythms of the earth 〜 vol.1 樹とともに 〜
2007年
11月30日(金) 19:00開演(18:30開場)
会場:
カワイ表参道 コンサートサロン パウゼ

ピアニストの三宅麻美さんによるピアノリサイタルシリーズの第1回目のコンサート。三宅さんは国内外でソリスト及び室内楽奏者として多方面にわたる演奏活動を続けていらっしゃり、2006年には生誕100年を記念して全3回の『三宅麻美ショスタコーヴィチ・シリーズ』を開催されるなど精力的に活躍されているピアニストです。

今回のシリーズタイトル は、“Rythms of the earth”。環境破壊が進む今日、あらためて地球の持つエネルギーに敬意を表し、再確認したいという三宅麻美さんの思いが込められています。第1回目は〜樹とともに〜。テーマの通り、全て『樹』にちなんだ曲でプログラムが構成されました。コンサート自体がまるで、1つの物語がはじまったかのように、シューマンの森の情景が序章となり、清楚で情感あふれるグリーグの抒情小曲集、続くシベリウスの5つの小品「樹の組曲」では、実際に北欧の風を感じているようなスキッとした清涼感を会場全体に印象づけられました。

 

後半のシューベルトのソナタ第17番は、前半とはまた少し違う印象。重厚で豊かな響きで、アルプスの大自然を思浮かべるような、力強く雄大な演奏に、円熟期のシューベルトの素晴らしさが見事に表現されていました。会場のお客様からも、「音色が美しく、すっかり堪能しました。」「演奏に引き込まれました。」「次回が楽しみです」等大変好評でした。ご来場の皆様、誠にありがとうございました。

次回は、vol.2天空の仕業。どんなプログラムになるのかとても楽しみです。

 ホーム(ニュース)コンサート情報2007年 三宅麻美 ピアノリサイタル開催レポート